ペアになって3チーム対抗のクイズ大会。ホビさんが方言クイズでお父さんを召喚。電話越しに聞いてみるも、あまりにディープな方言のため衝撃の結果に。
- Run BTS!EP. 136の概要
- ルール説明とチーム分け
- ジンくんの人心掌握スキル
- なぞなぞ対決
- ポケベル用語クイズ
- 方言クイズで親に電話
- EP.136のビハインド感想
- これまでのタルバン感想一覧
Run BTS!EP. 136の概要
走れ(タリョラ)バンタン EP.136
配信日:2021.04.06.
「EP.136 バラエティークイズショー」
※シュガさんはリハビリ中につきお休み
▼ V LIVE 動画リンク
[V LIVE] Run BTS! 2021 - EP.136
ルール説明とチーム分け
今回のタリョラは「バラエティークイズショー」
撮影時期はいつ頃でしょうね?髪色や長さから察するに2021年1月から2月の間くらいなのかな。服装はみんな私服かと思うほどナチュラルな感じ。ホビさんだけちょっとカジュアルめ。
ゲームのルールは、二人一組でチームを組んで対抗し、クイズ別に点数をゲットできます。その点数で任意の賞品を獲得し、さらに賞品をベットして正解すると点数が倍に。よりよい賞品を獲得できるという仕組み。
お歳暮の数々のようなクイズ賞品。一般人の私から見てもあまりそそられないラインナップ(失礼)。推しが喜びそうな賞品、ARMY達に選ばせてや!と思っちゃいますね。まぁこのゆるさがたまらんのですが。
シュガさんが不在のため、6人でそれぞれペアになって3つのチームに分かれて対戦です。気になるチーム分けは
「もう座った順でチーム分かれてない?」と見渡すナムさん。
「マジか!!!」という表情のジミンちゃん面白いww
ジミンちゃんもおもろいけど、グクも「え…まじで?」みたいな顔してますよね。
ジンくんは「オーー、ジェイホーーーープ」と政治家みたいな笑みを浮かべて和やか。ジンくんといるときのホビさんてかわいいですよね。
不満を言いながらもスマイルを忘れないのが根っからのアイドルですねジミンちゃん。
ナムさんとテテ、なかなか珍しい組み合わせじゃないですか?
言語処理能力優秀男ナムさんと、ぽやぽや四次元男のテテ。
RMとジンがクイズに強そうということでジミン・グクチームから不平が出ましたが、きっといろんな問題が出るから誰が有利とかないだろうと結論づけてそのままチームになりました。
かー!ジンくんのここの言い方めちゃくちゃ可愛かー!
제가 봤을 때 난센스 이런 게 많아요.
jega bwasseul ttae nansenseu iron ge manayo
訳:僕が思うになぞなぞとかが多いと思います
ジンくんて語尾が「요」(ヘヨ体)になるとめちゃくちゃ可愛いんですよね。ここだけ巻き戻して何回も見てしまいました。
ジンくんの人心掌握スキル
3つのチームに分かれたところで、スローガンを決めていきます。
チームのスローガンは、クイズで答えるときに挙手して叫ばないといけないやつみたい。
なんだかうれしそうなグクが「スローガンは7文字合わせにしましょう」と提案。7文字の長さが面白いかもしれないと7文字合わせに決定。
ジンとホビのチームスローガンは「제이홉잘났다찐」とジンくんが提案。ホビさんめちゃくちゃ嬉しそうやん。ジンくんたら本当に人心掌握マスター。
1回目はジンくん男前~と流し見していたこのシーン。最初はジンくんが
「제이홉잘났다(ジェイホープ立派だ)」
とだけ提案して、ホビさんが
「ヒョンの名前も入れないと」って言ってこうなったんですよね。
でも、あらためて見るとスローガンの最後の文字がジンくんの「진」じゃなくて「찐」になっているんですよ。
どういうことかと調べてみたら
本物の、本当の
「찐~」は「진짜(本当)」から。YOUTUBEなどの動画で字幕や文字でよく使われている。
チンチャの 「찐」だったんだ!!
確かに発音をよく耳を澄まして聴いてみると「じぇいほーぷちゃらだっじん」と、若干弾んでいるような。やだー、ジンくんたらどこまでかっこいいのよ。自分の名前を入れ込んでダブルミーニングにするとか!!
そしてこの男気溢れるジンくんの表情、伝説となりつつある「シヒョガ~サランヘ~」のときと同じ顔じゃないですかやだー。ハート射貫くときこんな顔するんですね。
ナムさんは最初「韓牛とワインセット」と欲しいもの全開で提案しましたが、テテが出した「はなどぅるせふぁいてぃん(意味:123ファイト)」になったようです。スッと出てくる言葉だから言いやすそうですね。
アイドルっぽいポーズをバッチリ決める二人のスローガンは「ジミンとジョングク」
ジミンもジョングクも名前にパッチムが付いているから名前の後に「이」を付けているのかな。韓国語難しいなー。
バッチリ決めるジミンとジョングクチームを見て感心するジン。
あぁぁ、ここにシュガさんが居たらどうしただろうなぁ。まずこの「あいつらは本当にアイドルみたいだなぁ」というのに全力でのっかって爺っぽさを出してくるでしょうね。そのあとシュガさんもアイドルっぽいこと全力でやりそうな気がする。シュガさんの不在がとても淋しいですね……。
ルール説明を聞いて戸惑うホビさんを「大丈夫かな、この男」といじるジンくん。だからそういう男っぽい顔するのやめてよ。「黙れ」の感じ出してくるのほんと反則ですからね。
▼参考:「黙れ」の感じ
なぞなぞ対決
最初のゲームはなぞなぞと聞いて、ジンくん以外のチームは溜息。
なぞなぞとオヤジギャグは通じるところがあるから、ジンくん確かに得意そう。
と思われましたが、意外に苦戦。当てたのはテテでした。
問題は「牛がソウルに行くとどうなる?」というもの。韓国語がわからないと答えが出ても何のこっちゃという感じなので、ここからはただわちゃわちゃするBTSの姿を楽しんでいくことにします。
「ヒョン、なぞなぞで負けたらどうするんですか」ってグク。なぞなぞ以外の得意なことがないみたいに言わないでwwwジンくんスポーツ全般できっから!!エレベーターの天井に宝物隠しちゃうから!!
でもこれで闘志に火がついたのか当てていくジンくん。
しかしテテも冴えてる。
今回のジミンちゃんのファッションかわいいですね。一緒に雑貨屋とかに行きたい。
電話チャンスは1チームにつき3回まで使えるみたいです。しかしなぞなぞの答えは誰に聞いたらいいのかわかんないですよね。クイズ王とか謎解き王が友達に居ないと厳しい。
出題者にヒントをもらいながら考えるバンタン。
なぞなぞが思いのほか難しいみたいですが、テテがスローガンを言い忘れて答えたのをグクが横取りして点数ゲットしていきます。
こういう反射神経も求められるということですね……。
答えを横取りされちゃったテテ、無の表情になってます……ww
落ち込むテテの肩をぽんぽんして慰めるナムさん。尊いや。
ナムさんてわりとパーソナルスペース広めというか、まぁ他のメンバーが近すぎるというのもありますけどあんまり自分からスキンシップとらない感じするじゃないですか。だからこそこうして必要に応じてナムさんから近づいているの見ると、尊いぜ……(血涙)ってなりますよね。うん。
いちばん有力かと思われたジン・ホビチームがなかなか振るわず、今のところ最下位。わからなくなってまいりました。
しかしここから連続して正解。
ジョングクも正解して追い上げていきます。なぞなぞってのは奥が深いですね。韓国語がわかったらもっと楽しめそうですね。それもかなり精通していないと難しそうですが。
ポケベル用語クイズ
なぞなぞの次は、ポケベル用語クイズ。数字でかかれたメッセージを解読するやつですね。まだ携帯電話がない頃、数字だけ送れるポケベルでやり取りしていたんですよね。
そもそもポケベルを知らない世代のバンタン。
数字の発音や、形の見え方で送られた暗号を解読していきます。
これも韓国語がわからないと全くぴんとこないので盛り上がる少年団の姿を見て楽しんでいくことにしますか。
「9090」は形に注目だそうで。
じっと見ていたホビさんが覚醒。
数字の形で英語を表現していたんですね。視覚認知能力にすぐれているホビさん流石。
「11010」を見てすぐさま「二進法だ」と即答する頭脳王ナムさん。
形の見え方を探るために首をかしげて完全にシンクロするジンとジミン。
ひらめいたナムさんが正解。「11010」は縦に見立てて「흥」(ふん)だそうです。
ポケベルの暗号めっちゃ可愛いと盛り上がるバンタン。
そのうちタルバンの企画になりそうじゃないですか? 暗号を送って解読するみたいなやつ。
そしてこのあたりから賞品を賭けて点数を倍にするかどうかも合わせてやっていくようです。
賞品を賭けるためには答えを言う前に「賭けます」と宣言が必要。
しかし、賭けますと言い忘れて
正解→賭ければよかったじゃん!アー!チンチャー!
のくだりをこの後何回も繰り返すジェイホープチャrラッダッジンチームw
「135624」は「1年365日24時間愛してる」なんですって。足りない部分の「愛してる」を受け手側で補うぶん、愛が大きく感じますね、何となく。
「アミヨロブン!136524!」と早速使っていくジミン。指ハートゥありがとうな。
「112611」は一本線を引いたら「さらんへ」になるんだそうですよ。
むかしのギャル文字みたいなもんですかね。
薄目でなんとか見えないものを見ようとするジンくんマジで天体観測。
さらに勢いで賞品賭けたら不正解で失敗。
笑顔でたしなめるホビさんキュンですわ。
方言クイズで親に電話
次は方言クイズです。あ~これは生まれも育ちもソウルのジンくんは不利ですが、ホビさんは光州出身だから頑張れホビさん!
方言クイズもやっぱり韓国語がわからないからまったくぴんとこなくて悲しいですが、楽しむバンタンの姿を見ていきましょうね~。
方言全開でナムさんにメンバー爆笑しとりますけども。面白さを肌で感じられないかなしみ。「すっぺぇな~!」とか言ってるんでしょうか。
あれ、ナムさんは方言使いじゃないってことなのか。まぁ彼はほぼ言語学者みたいなもんだから、なんでもわかるってことなのかしら。
これは…イケメンが方言使ってるとグッとくるやつで合ってますか??
「お前のこと、好いとっと…」みたいな感じでキュンしとけばいいですか?
韓国語ましてや方言わからないけど、想像力でカバーするからオッケーです!
地方によって言葉の違いがかなりあるんですねー。強い言葉の地域もあるってことなのかな。
ホビさんの出身地から出題された方言クイズですが、あまりに難しいので電話チャンスを使うことに。
番組中に親に電話するアイドル面白すぎるww
しかし、なかなか出ないホビのお母さま。
「電波がとどかないか、電源が入っていません」と悲しく響く機械音声。
ジミンちゃんもお母さんに電話。ホビさんは友達に電話。先に出た方がチャンスを使えるみたい。
しかし誰も…誰も……
お父さんに電話してみるホビさん。
待っているあいだ、気まぐれで答えたジンくんがまさかの正解。
そしてつながる電話。カオスwww
ネイティブの人もわからないなんて相当ディープな方言なんですねw
しかもホビさんのお父様、国語教師してらっしゃるのにwww出題ひねりすぎww
「こっぱる(つま先立ち)」を身体で表現するテテ。方言で親しんでいる言葉は言い換えるのが難しいっていうのあるあるですよね。
痛がるジンくんにすぐさまお手当してあげるホビさん…尊いや。
バラエティーゲームは次回へ続きます。
▼後編の感想も書きました
EP.136のビハインド感想
Weverseで配信されているビハインド映像の感想も書いていきます。
※Run BTS! ビハインドとは
エピソードの配信前にプレビューとして画像、配信後は画像およびセルカ、そして本編には入らなかった10分程度のおまけ映像を見ることができるWeverseの有料コンテンツ。料金は30日間370円から長期まで選択可能。ビハインドが付いているエピソードは91からとなります。
クイズ賞品のラインナップを確認するバンタン。
チョコの多さにナムさんが失笑。「紅参」と聞いて「僕欲しいな」とつぶやくジンくん。紅参って何やと調べたら「高麗人参の結晶」と出てきました。健康第一…!賞品のラスボス「韓牛」に歓声を上げるバンタン。ここまで一言も発さなかったジミンちゃんが「ザブトンという部位は油で揚げるように焼くと本当に美味しいんです」と力説。スルーするマンネ。何かコメントしてあげて。
本編でカットされていたクイズもビハインドにいくつか入っていました。ポケベルのメッセージ「505」は何?という問題、答えは「SOS」でしたが「505号室に来てくれってことかと思ったww」とジンくん。ポケベル暗号クイズ、かなりたくさんあったんですね。負けると非常に悔しがるナムさんがまさにラップモンスターみが出てました。
方言クイズ「ノルチダ(落ちる)」で、ジミンちゃんが「文字で見るとピンとこないけど、こうやれば(といってペットボトルを落とす)感覚的にわかる」と実演。すると床に落ちたはずのペットボトルが綺麗に立っていて一同大爆笑。めちゃくちゃ面白いシーンでしたが方言クイズコーナーは見どころが多すぎて本編には入らなかったんでしょうね。
これまでのタルバン感想一覧
▼タリョラ感想記事一覧はこちらからどうぞ